2017年のセミナー第1弾として、豊橋商工会議所様の主催で、就業規則セミナーに登壇してきました。
テーマは、「女性の力を生かす就業規則 『女性にイキイキ働いてもらえる会社 5大メリット・3つの方法』」。
参加者の7割が女性で、これからの働き方に関心の高い方ばかりでした。
・会社の成長期に女性の力を活かしたい!
・産休や育休によるマンパワー不足をどう乗り越えるか?
・産休や育休からの復帰後、無理なく女性社員が働くには?
など、はっきりした問題意識をお持ちで、かつ熱心にキラキラ輝いたまなざしを向けられて、いつものセミナーとは違うシチュエーションにドキドキしました(笑)
(普段は参加者の9割方が男性の経営者・管理職の方なので)
今回ご参加いただいた女性社員の方から
「女性も頑張って働きたいし、会社の役に立ちたい。でも会社の求めていることがよくわからない。まず男性の管理職や経営者に意識を変えてほしいけれど、変えてもらえるよう何を伝えていいのかわからない」
と伺ったことが印象的でした。
みなさんの会社で女性の登用を図っているのに、いまひとつ女性の力を活かしきれないのだとしたら、それは「女性とはこういうもの」と画一的な働き方を押し付けてしまっているのかもしれません。
働く女性には人生における優先順位と仕事内容で、4つのタイプに分かれます。
身近に働く女性社員たちがどのタイプにあたるのかを知り、彼女たちから支持される仕組みづくりを進めていくことが、これからの会社を伸ばす機動力になると思います。
■この記事を書いた人■
社労士事務所Extension代表・社会保険労務士 高島あゆみ
「互いを磨きあう仲間に囲まれ、伸び伸び成長できる環境で、100%自分のチカラを発揮する」職場づくり・働き方をサポートするため、社会保険労務士になる。150社の就業規則を見る中に、伸びる会社と伸びない会社の就業規則には違いがあることを発見し、「社員が動く就業規則の作り方」を体系化。クライアント企業からは積極的に挑戦する社員が増えたと好評を得ている。
■提供中のコンサルティング
■顧問契約・単発のご相談を承っています
■役に立つ無料コンテンツ配信中
■ブログの過去記事