"「就業規則は社員のやる気を引き出して会社を伸ばすもの」という考え方は、「トラブル防止のため、判例にもとづいて解雇や懲戒を厳しく書いておくこと」など通常よく聞く内容と180度異なる考え方だった。前向きに就業規則を見直したい。"
"うちで働く目的、やりがいを社員に理解してもらうために、就業規則を活用して会社を成長させたい。"
"職種ごとの採用基準を見直したい。求職者にもっとアピールできる点が、自社にはまだまだある気がした。"
などの感想をいただき、うれしく思いました。
他にも前向きな質問をたくさんいただき、私自身も学びの多い機会でした。
受講者のみなさまにもっと有意義な内容をお届けできるよう、さらにコンテンツを充実していきたいと思います!
■この記事を書いた人■
社労士事務所Extension代表・社会保険労務士 高島あゆみ
「互いを磨きあう仲間に囲まれ、伸び伸び成長できる環境で、100%自分のチカラを発揮する」職場づくり・働き方をサポートするため、社会保険労務士になる。150社の就業規則を見る中に、伸びる会社と伸びない会社の就業規則には違いがあることを発見し、「社員が動く就業規則の作り方」を体系化。クライアント企業からは積極的に挑戦する社員が増えたと好評を得ている。
■提供中のコンサルティング
■顧問契約・単発のご相談を承っています
■役に立つ無料コンテンツ配信中
■ブログの過去記事