先日(とはいえ、1か月ほど前になりますが)豊橋商工会議所様の主催で、「経営者に是非知っていただきたい! 『売上が拡大する会社の就業規則と伸び悩む会社の就業規則』」セミナーに登壇しました。
「売上げが拡大する就業規則」を作れば、長時間労働・人手不足・残業代アップといった問題を大きなコストをかけずに解決できます。
社員ひとりひとりが自ら考え、効率よく働けるようになるからです。
本セミナーでは、売上げが拡大する会社と伸び悩んで横ばいの踊り場状態にある、対照的な2社を具体的な事例で比較しながら、解説させていただきました。
自社の状況を振り返り、「売上げが拡大する就業規則」の考え方を押さえる機会になればと思います。
受講者のみなさんが熱心にメモをとりながら聞いてくださり、とてもうれしく思いました。
セミナー終了後、受講者の方からの質問をお受けしたり、職員の方とお話しするなかで、みなさんが直面する課題がよくわかり、非常に有意義なひとときでした。
経営者、人事・総務担当者の方々によりわかりやすいセミナーコンテンツをお届けできるよう、私も努力を続けていかなければ、と強く感じました。
■この記事を書いた人■
社労士事務所Extension代表・社会保険労務士 高島あゆみ
「互いを磨きあう仲間に囲まれ、伸び伸び成長できる環境で、100%自分のチカラを発揮する」職場づくり・働き方をサポートするため、社会保険労務士になる。150社の就業規則を見る中に、伸びる会社と伸びない会社の就業規則には違いがあることを発見し、「社員が動く就業規則の作り方」を体系化。クライアント企業からは積極的に挑戦する社員が増えたと好評を得ている。
■提供中のコンサルティング
■顧問契約・単発のご相談を承っています
■役に立つ無料コンテンツ配信中
■ブログの過去記事